Gun☆Ryu's Template

JUGEMで使えるブログ・テンプレート
User Template File を公開しています



▲top.  -.  -.

ブログのフォントサイズ変更

今回は、ブログのフォントサイズ(文字の大きさ)を変更する方法。

せっかく、テンプレを使用してくれている方のなかに
ブログタイトルが折り返してしまっているのを見かけます。

また、Gun☆Ryuの設定したフォントサイズが気に入らない
・・・という方もいるだろうと思うので、お題にあげました。

自分でテンプレートをいじったことない方や、ガマンして使っていた方も
これを試して、テンプレをもっと気に入ってくれたらうれしいです。

ブログのフォントサイズ(文字の大きさ)を変更する方法
  • 内 容:フォントサイズを変更する方法。
  • 対 象:Gun☆Ryu公開テンプレのすべて。
  • 注 意:

    変更したことでレイアウトがくずれるものもあります。もとの設定を覚えておいて、戻せる準備をしてから行なうとよいでしょう。

  • 説 明:

    テンプレートのCSS編集フォームでCSS内から“font-size: ●●;”の部分を探して、●●の数値を変更する。下記は、ブログタイトルのフォント変更例です。

※ブログタイトルのフォント変更例

h1 {
    ・・・(省略)・・・
    font-size:          30px;    (←“30”を他の数値に変更)
    ・・・(省略)・・・
}


数値を小さくする ⇒ より小さいフォントになる。
数値を大きくする ⇒ より大きいフォントになる。

▲top.  comments(5).  trackbacks(0).


▲top.  -.  -.

:: Comment ::

name: Gun☆Ryu@管理人
date: 2007/06/30 4:11 PM
さな さん

戻ってよかったです。
原因が特定できないのは、ちょっと気持悪いですが・・・

HTML(XHTML)+CSSは、俺自身があやふやなところがまだあり
本質をきちんと整理・理解しなおし中です。

また、原理原則を守ったとしても、
ブラウザの種類によっては(とくにIE6?)おかしな解釈をしたり
HTMLの記述があやしいブログパーツの影響をうけたり・・・することも多いようです。

また何かあったら、ぜひ勉強ネタにしますので教えてください。
(あまり対応を期待されても困ってしまいますが・・・^^;)

これからもよろしくお願いします。
name: さな 
date: 2007/06/30 11:59 AM
何度もすいません!!

サイドバー元に戻りましたっ!!
原因はいまだにわかりませんが、アクセスカウンターの種類を変えたらサイドバーが上に戻ってきました。

お騒がせしました。失礼します☆
name: さな 
date: 2007/06/30 11:51 AM
こんにちは!またコメントさせていただきます。

おかげさまで、ブログタイトルを小さくできたので被りは解決しました!
でも、まだサイドバーは下のほうに出てきてしまいます。
なんでですかね?;;;
name: Gun☆Ryu@管理人
date: 2007/06/29 8:21 PM
さな さん

お問合せのサイドバーの件
フォントサイズを小さくして解消しませんか?

申し訳ないですが
徐々にブログタイトルのフォントを小さくして
サイドバーが正常に戻らないか試していただけませんか?

InternetExplorer“6”では
HTML+CSSの文法上正しくても
こういう不具合が色々あるみたいで・・・(^^ゞ

だめだったら、もう一度ご連絡ください。
これからも、よろしくお願いします。
name: さな 
date: 2007/06/29 7:42 PM
はじめまして!メールを頂いた者です。
わざわざありがとうございました!!
早速、フォントサイズを変更してみます。

あと、サイドバーが下のほうに出てしまうのは何故だかわかりますか??
できたら教えていただきたいです!!
よろしくお願いします(><)
メールありがとうございました〜☆
この記事へコメントする

      

:: Trackback ::

この記事へのトラックバック
<< “gr-Cumulus” 公開home“gr-ImgChanger” 公開 >>